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「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」第31号(平成21年4月24日発行)

ページ番号61739

2009年4月24日

掲載情報の概要

1 相談の概要

  1. 平成20年4月から平成21年1月までの相談件数は6,436件で,前年同時期(6,343件)と比べ微増
  2. 不当請求・架空請求は1,239件と前年同時期(1,531件)に比べ減少しているものの,引き続き,第1位になっており,依然として注意が必要
  3. 多重債務相談専用ダイヤル(256-3160(さいむゼロ))の設置,特別相談の実施により,フリーローン・サラ金の相談が引き続き増加傾向

2 「ベビー用のおやつ」について

ベビー用のおやつをあげる時は窒息に注意しましょう。

3 事故情報

ダイソン株式会社「掃除機【部品交換】」について

4 お知らせ

平成21年度第1回消費生活講座「くらしのなっとくゼミナール」の開催について

(参考)

「京(みやこ)・くらしの安心安全情報」の配布場所(平成21年4月24日から配布)

市役所本庁舎案内所,市民総合相談課(市民生活センター),各区役所・支所まちづくり推進課

京(みやこ)・くらしの安心安全情報 第31号

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お問い合わせ先

京都市 文化市民局くらし安全推進部消費生活総合センター

電話:075-366-2250

ファックス:075-366-2259

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